<雑談的な愚痴>未DVD化映画&廃版DVDは・・・再発売して(泣)

 2020(令和2)年、4月も今日で最後。誰しもが思うように、自宅待機は延長されるんでしょうなぁ・・・。

 

 今回は映画コレクターでもある筆者の・・・願望というか、愚痴的なもの(笑)。VHSにはなったものの、未だDVDやブルーレイになっていない映画が多い、というお話を少々。

 フィルム自体が廃棄、あるいは消失(戦争とかで)して、存在しない映画がある事は分かっているし、権利関係で円盤化出来ないものがある事も重々承知しているけれど・・・なんとか名作、傑作はDVD化、ブルーレイ化してほしい。

 個人的に希望する作品としては・・・以前にも愚痴った気がしないでもないけれど、ジャン=ピエール・メルヴィルの「ギャング」(’66)は、海外ではDVD発売されているものの、日本国内ではVHSになっただけでDVD未発売!海外で売ってるならば、これはメーカーさんになんとかしてほしい一作。

 先日、VHSが出た当時観ていなかったアメリカ映画「クォーズ ~4つ子の遺伝子物語~」(’96)というB級ホラー映画(?)をふと思い出して調べてみたら・・・これも日本ではVHS発売止まりで、未DVD化作品だった。メジャーな俳優さんは皆無だし、20年以上たっても全然語られていない作品だから仕方ないけど。当然、現在ではおそらくレンタルもしていないだろうと推理・・・そこまで調べなかったけどね(笑)。

 幸い筆者の自宅はまだVHSのデッキがあったので・・・買いましたよ!VHSソフトを。もう“いい大人”なので、過剰な期待もせずに観たけどね・・・映画は低予算ながらクリーチャーの特殊メイクは頑張ってはいると思うけど、モンスター的な4つ子の設定を活かしきれていない脚本(&台詞での説明多すぎ)と切り返しの多い単調な演出。想像通りのB級だった(苦笑)。劇伴からしてホラーとして怖がらせようとしていないのがありあり。ただ主人公カップルがすぐパコパコするバカップル(ヒロインの脱ぎ率高し)&ブラックなエンディングは笑えたから・・・まぁ、良しとするか(苦笑)。

 

 一方、再発売されず、すぐ廃版化しちゃった映画ソフトも数多い。個人的に欲しいサスペンス映画「Z」は廃版で、未だ再発売されないし、ちばあきおの同名野球漫画のアニメ「劇場版 キャプテン」も廃版のまま。これはもう1回は観たい^^。実写版の方じゃないよ🎵

 <カルトの帝王>石井輝男の「地帯(ライン)シリーズ」のソフトなぞは超高額化している!!・・・映画ファンの為にも、メーカーさん是非再発売して下さい。お願いします。ブルーレイ化するのはアリだと思うんだけど!?

 

 いまは配信サービスとかが全盛で、筆者のように円盤買う人は少ないのかもしれないけど・・・やっぱり映画ファンはソフトを手元に置いておきたい人種なのよ。そこをメーカーさんももう少しご理解頂けますと・・・。切にお願い致します!!

 

 以上、個人的なお願い&愚痴でした^^