<超個人的見解>本年令和2年に観たい映画

 「あっ!」という間に令和2(2020)年1月も終わり・・・です(早っ)。やること多すぎて・・・1月は映画館に行けず(汗)。映画いけない分、連ドラ「シャーロック」に続いて「テセウスの船」だけは録画して観てます(原作のファンなのよ^^)。

 前回書いた「映画秘宝」・・・休刊号読んで、しんみり。一刻も早い復活を切に希望します!!

 

 本題。当ブログは映画紹介ブログなので・・・今年、筆者が個人的に観たいものをつれづれなるままに書いていこうかな、と思いマス。あくまで筆者個人の趣味によるチョイスなので「あの映画が書いてない!」とか怒らんといて^^。

 

 まず最初に4月に公開予定の「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」は観たい1本。シリーズも25本目ですが、ダニエル・クレイグのボンド引退作と言われてるけどーホントかよ(笑)!?

 

 今年もまた「ワンダーウーマン」や「ハーレイ・クイン」、「ブラック・ウィドウ」ほか<アメコミ作品>が公開されますが、筆者は「バットマン」以外、興味がないのでスルー。・・・そういえばバットマン単独作の製作はどこまで進んだのかしら?

 

 <アメコミ映画>の他、今年も<続編もの>多し。トム・クルーズは好きな俳優さんだけど・・・「トップガン」の<続編>は観るかどうか微妙。オリジナル版はトムさんのブレイク作&大ヒットしたけど、戦闘シーンのパイロット同志の会話がヘルメットで顔わからない上にくるくる変わるんで、誰が何言ってるのかよく分からなかった苦い記憶を思い出す(笑)。

 今年は「トップガン」の他にも「ゴジラVSコング(仮題)」や「キングスマン」、「クワイエット・プレイス」の続編もあり。「ゴジラ~」は、ここまで観たら絶対観る(笑)!!邦画も「るろうに剣心」の続編が公開予定(しかも2部作)。・・・これは筆者はもういいかな!?同じ剣なら、司馬遼太郎原作の「燃えよ剣」の方が興味ある(「るろ剣」のファンの方、ごめんなさい)。

 

 監督で選ぶならブライアン・デ・パルマ8年ぶりの新作「ドミノ 復讐の咆哮」(2月公開)。予告観るかぎりB級っぽいし、本国での評価もイマイチのようだけど、なんせ8年ぶりだからね~!!これはムビチケ買って観ないと^^。

 

 “8年ぶり”と言えば「シン・エヴァンゲリオン劇場版」完結編も、ようやく6月27日公開予定・・・また延期になったりしないだろーな!?加えて、あのタイトルについた楽譜っぽい記号は・・・何と読むのだろうか??

 同じアニメ作品と言えば新春公開予定の「サイコパス」も観ないと。テレビシリーズ「3」のあれだけの伏線を・・・きちんと回収できるのだろうーか!?・・・なんか筆者が選ぶ映画は「!?」がつく作品が多いわ(苦笑)。富野由悠季監督の「Gのレコンギスタ」は<5部作>という事で(ファースト・ガンダムの映画でも3本だったのにー長大すぎる)・・・全部ソフトがリリースされたら、まとめて観るつもり。

 

 ここ数年スベってる三池崇史監督は、今年2本公開されるみたい。・・・昔は5本ぐらいあったけど(笑)。「初恋」は・・・ちょっと期待してるんだけど・・・どうかな!?

 

 あとは「戦争映画」も嫌いじゃないので・・・ローランド・エメリッヒ監督の「ミッドウェイ(原題)」も観たいなぁ。出演してる浅野忠信さんともお話したし^^。ただエメリッヒだけに大した話じゃない&日本軍がメチャメチャやられるオチは超想定内(笑)。エメリッヒはドイツ人なんだから、ホントはナチの映画作ればいいのに。

  

 この他、本数あって書ききれないけど・・・ジャッキーとシュワちゃん共演作とか、スピルバーグの「ウェスト・サイド・ストーリー」のリメイク作(これは来冬?)他、ちょいちょい映画ファンが興味をそそられる映画が公開予定!米中貿易摩擦とか新型コロナウイルスとか、様々な問題は孕みつつも今年も映画界的には愉しい1年になってほしいものです🎵